キャリア教育に関しては、海外面接に参加する外国人材が本当に求めているのか?日本側の受入企業が本気で行う意思があるのかの事前確認が重要です。
外国人材が3年間の「出稼ぎ」と割り切った人生計画を行っている場合。母国よりも数倍の収入に期待して、帰国後には母国で結婚、出産と幸せな家庭を築く夢も、立派な来日目的です。
このような人材も、日本での生活に必要最小限(自身が困らない程度)の語学学習には励みますし、指示された作業に関しては一生懸命行います。ただし将来的な向上心には欠如しますので、このような人材に対し過度に期待をすることは、採用段階からのミスマッチが生じていることになります。
また受入企業側も、外国人材に多大な依存をしていない職場。法令遵守の待遇は行うが、求める作業参加は単純作業の繰り返し。来日後、日本語学習の重点的な必要もなく、見よう見まねで1週間程度にて支障が無いような作業の場合、外国人材側から過度な技能、技術、知識を求められても困惑してしまいます。
同じお金が得られるならば、難しいことを求める職場ではない方が良い。そのような方を採用することがマッチングであり、キャリア教育を求める人材と受入企業との出会いの場を提供することが第一歩となります。
外国人材のキャリアプラン・人生設計
入国前にキャリアプラン・人生設計について指導してもらいましょう。
送出しが実施してくれなかったら、入国後早い時期に貴方が指導して、一緒に考えてあげてください。
さあ! 「あなたもキャリアプランナー!!!!!!」
日本で何年働けるのか?
そもそも入国前、且つ、技能実習生になったばかりの外国人が現在の複数の在留資格、在留可能年数、またその得方をしっかり理解している者は多くありません。実習3号ができ、特定技能1号・2号ができた今、外国人には多くの選択肢があることをまず説明する必要があります。
日本で何年働きたいのか?
3年?5年?8年?10年?もっと?
入国前の希望年数ほどアテにならないものはありません。3年で良い! と言っていた外国人が3号・特定技能で延長、ずっと日本で働きたい! と言っていた外国人が3年満了で帰国といったことが普通に起こりえます。それでも、自身の目の前にどのような道があるのかを理解させておく必要性は非常に高いです。
実習実施者にとっても、少しでも長く外国人に働いてほしいのであれば、それに合わせた待遇・キャリアプランの提示等の準備も必要になってくるでしょう。
結婚・出産
どうしても確認しておく必要があるのが、結婚と出産。 これには本人だけでなく家族の意向も入ってくるので・・
希望する期間でいくら稼げるのか?
雇用契約書への署名・捺印後、その給与、及び日本側から案内されている残業代の有無等を元に、日本滞在期間中にいくら送金ができるか、いくら手元に残るかを実際に計算させましょう。食費・雑費はもちろん、帰国前のお土産購入、年金還付金等も含め、手取りではなく、最終いくら残るのかの計算をさせるほうが現実的です。
実習生にとって、手取りはもちろん大切ですが、入国前の時点で、食事や雑費にいくらかかるのかはイメージできない為、手取りだけで計算させてしまうと、日本に入国した後、実際に手元に残るお金と小さくない差が生まれてしまいます。帰国後、いくら稼ぎたいのか?
特定技能2号へ進まない限り、滞在期間に長短はあるものの、外国人はいずれ帰国することになります。帰国した後の人生のほうが長い為、ここの青写真が描けていないと、帰る直前になって、失踪してもっと稼ぐという短絡的な発想・行動を取ってしまう危険性が高くなります。
帰国時の自身の能力がどの程度か?
自身の能力に全く見合っていない、一切の根拠のない高望みをしている場合が少なくありません。基本的に、実習生がお金を稼げる最も得やすいスキルは「日本語」です。実習実施者が現地に工場や支店を持っており、帰国後そこに技術や経験を活かして、就職できる例もありますが、極めて稀です。
N3ならどんな仕事がって、いくら稼げるのか、N2ならどんな仕事があって、いくら稼げるのか、実際に現地にある求人を元に説明するのが望ましいでしょう。過半数の技能実習生が採用面接の自己紹介や履歴書に記載している「日系企業で働きたいです。」はほとんどの場合、実現しません。
現実をきちんと理解させ、現実的な将来を描かせる必要性があるでしょう。
その能力でどんな仕事に就けるのか?
自身の能力を理解させた後、実際のその能力でどんな仕事があるのかを説明します。
実際に帰国後の実習生が就いている仕事は、通訳、日本語教師、実習生募集者、起業などが多いところです。
その仕事でいくら稼げるのか?
実習生の日本語教師であれば、4~6万円/月、送り出し機関で通訳をすれば、6万円~10万円/月が現実的なところです。
起業を希望する実習生もいますが、うまくいかない可能性も低くないので、失敗した場合にリカバリーできるだけの能力を備えておくように説明するのがいいでしょう。
希望金額を稼ぐ為に、どんな仕事に就くべきなのか?
もし、10万円/月稼ぎたい場合、N2 or N1を取って、通訳業に就くのが最もありえる道です。起業という選択肢もありますが、上記の通り、うまくいかない可能性・ランニングコスト等も考慮させることが必要です。
重要なのは、一方通行で説明するのではなく、当事者に考えさせることです。
将来のキャリアの入口は、仕事から入るのか、お金から入るのかで分かれますが、いずれの場合、必要な能力を理解させることが重要で、身の丈に合ったキャリアを描かせることが重要になります。
SAVE大百科
- はじめに
- 関係者の 人材育成のために
- a 技能実習
- a1引き合い~配属
- a2 技能実習開始~訪問~技能検定
- a3 技能実習2号移行
- a4 技能実習3号移行
- a5 帰国
- a6 特定技能への移行
- a7 失踪
- a8 途中帰国
- a9 外国人技能機構の実地検査への対応
- a10 優良認定
- a11 技能実習生の日本語教育
- a12 一年職種ケースについて(非移行対象職種)
- 心構え
- 技能実習
- 特定技能
- b 特定技能
- b1 基本的なビジネスの枠組みの理解
- b2 受注前の説明と確認
- b3 基本支援10項目について
- b4 入管等への届出
- b5 その他 (特定技能)
- 外国人雇用の枠組み
- c トラブル
- c1 制度上リスクの高いトラブル
- c2 言い訳としてよくあるパターン
- c3 色々なトラブル
- c3-1 研修センターで
- c3-2 帰国したい! 会社を変わりたい!
- c3-3 賃金、処遇
- c3-4 金銭トラブル
- c3-5 寮社宅、通勤、生活
- c3-6 恋愛、妊娠、売春、不倫、パパ活
- c3-7 企業での実習・就労中に
- c3-7-1 指示命令を理解しない、理解しても従わない
- c3-7-2 仕事の習得が遅い
- c3-7-3 ミスが多い
- c3-7-4 態度が悪い、休憩が長い
- c3-7-5 遅刻が多い、欠勤が多い(無断、事前両方)
- c3-7-6 日本人が怒るので怖がる、日本人に聞いても無視される
- c3-7-7 外国人同士で集まってしまう、すぐに外国語で話を始める
- c3-7-8 ストライキを始めた
- c3-7-9 実習指導員がきちんと指導ができない、指導をやらない
- c3-7-10 生活指導員がきちんと指導ができない、指導をやらない
- c3-7-11 支援責任者、支援担当者の支援が不十分もしくは何もしない
- c3-7-12 日本人が外国人をイジメていた
- c3-7-13 日本人がパワハラしていた
- c3-7-14 日本人がセクハラをしていた
- c3-7-15 実習生が日本人社員に言い寄って、社員が困っている
- c3-8 健康
- c3-9 死亡
- c3-10 犯罪
- c3-11 企業の法令違反、違法行為を見つけた場合
- c4 最近のモンスター問題
- c5 実習実施者、受入機関とのトラブル
- c6 送出機関とのトラブル
- c7 その他の在留資格のトラブル
- トラブル
- 外国人雇用をお考えの皆様へ簡単なご説明
- d 人材育成
- 人材育成
- e 事業設立(事業を始めたい)
- 事業を始めたい
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- 送出し国と送出し機関
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- 役立つリンク
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- h9 JITCO(公益財団法人 国際人材協力機構)
- h10 管理ソフト
- h11 国によって違う手続きルール
- h12 現地国の関係法令/ポイント/支払う費用の相場/本人負担の手数料等/送出機関選定)
- h13 年金脱退一時金
- h14 債務超過(監理団体/実習実施者)
- h15 サービス会社(書類作成・保険共済・住宅関係・海外送金・日本語教育・給与前払い…)
- h16 講習施設の選び方
- h17 地方の面白い対応、都市部の面白い対応
- その他の情報
- 終わりに