特定技能1号においては、法的に「支援10項目」が定められていますが、当然、10項目の内容も様々なケースに応じて、適宜、細かく、深く、個別に、対応せねばなりません。
また、この10項目以外にも支援すべきポイント、内容もたくさんあります。
それぞれ現実に即してみていきましょう。(いくつかピックアップして例示してみます)
※1号特定技能外国人支援計画に記載しないといけない義務支援項目は左記10項目です。
①②④は入国時(帰国時)の支援、⑤は入国時及び転職時、⑥⑦⑧⑩は継続的支援、
⑨は必要時の支援です。
b3-1 事前ガイダンス
「事前ガイダンスの説明」は受入企業又は登録支援機関が行うことになっています。もし本人がこの説明を受けていない(理解していない)としてトラブルになった場合、受入企業及び登録支援機...
続きを読むb3-2 出入国する際の送迎
入国時及び帰国時の空港送迎は義務的支援ですので、必ず実施しましょう。入国時は入国ゲートの入口で出迎え、出国時には、国際線の出国ゲートまでの見送りを行いましょう。...
続きを読むb3-3住居確保・生活に必要な契約支援
特定技能外国人に対しては住居・生活の支援を行うことが義務付けられています。但し、技能実習生とは満たさなければならない内容などが異なる部分がありますので注意が必要です。借...
続きを読むb3-4 生活オリエンテーション
日本人にとって、業界人にとって当たり前の事でも、外国人の方々には、あずかり知らぬ常識的なものはたくさんあります。調べ方どころか、どんなルールがあるのかさえわかっていずして来日し...
続きを読むb3-5 公的手続き等への同行
公的手続き等への同行では、特定技能として働き始める際の役所への転入手続きです。(技能実習からの特定技能への変更で、同じ企業で特定技能として就労する場合等は除く。)対象の...
続きを読むb3-6 日本語学習の機会の提供
日本語学校などの教育機関と連携するのが効果的なのですが、コストがかかることや学習時間に制約があるなどのデメリットが大きいことがあります。介護職種など、特定技能外国人に一...
続きを読むb3-7 相談・苦情への対応
特定技能所属機関(受入企業)では、1号特定技能外国人材から相談・苦情の申し出があった際は、速やかに応じて、助言や指導などを行う必要があります。支援計画の全部又は「相談・...
続きを読むb3-8 日本人との交流促進
職場の日本人との交流だけではなく、「日本の文化」への理解、触れ合う機会として、地域の行事案内を行い、必要に応じて現地同行して支援する必要があります。様々な行事の事例も紹...
続きを読むb3-9 転職支援
特定技能外国人材に責任が無い理由での離職の場合(非自発的)、受入企業(特定技能所属機関)委託を受けている登録支援機関では、新たな転職先を探す手伝いを行い、引き続き日本で特定技能...
続きを読むb3-10 定期的な面談・行政機関への通報
支援責任者等は、1号特定技能外国人との定期的な面談を行い、「労働関係法令に抵触している行為が判明した際には労働基準監督署等へ」、「出入国管理及び難民認定法(入管法)に抵...
続きを読むSAVE大百科
- はじめに
- 関係者の 人材育成のために
- a 技能実習
- a1引き合い~配属
- a2 技能実習開始~訪問~技能検定
- a3 技能実習2号移行
- a4 技能実習3号移行
- a5 帰国
- a6 特定技能への移行
- a7 失踪
- a8 途中帰国
- a9 外国人技能機構の実地検査への対応
- a10 優良認定
- a11 技能実習生の日本語教育
- a12 一年職種ケースについて(非移行対象職種)
- 心構え
- 技能実習
- 特定技能
- b 特定技能
- b1 基本的なビジネスの枠組みの理解
- b2 受注前の説明と確認
- b3 基本支援10項目について
- b4 入管等への届出
- b5 その他 (特定技能)
- 外国人雇用の枠組み
- c トラブル
- c1 制度上リスクの高いトラブル
- c2 言い訳としてよくあるパターン
- c3 色々なトラブル
- c3-1 研修センターで
- c3-2 帰国したい! 会社を変わりたい!
- c3-3 賃金、処遇
- c3-4 金銭トラブル
- c3-5 寮社宅、通勤、生活
- c3-6 恋愛、妊娠、売春、不倫、パパ活
- c3-7 企業での実習・就労中に
- c3-7-1 指示命令を理解しない、理解しても従わない
- c3-7-2 仕事の習得が遅い
- c3-7-3 ミスが多い
- c3-7-4 態度が悪い、休憩が長い
- c3-7-5 遅刻が多い、欠勤が多い(無断、事前両方)
- c3-7-6 日本人が怒るので怖がる、日本人に聞いても無視される
- c3-7-7 外国人同士で集まってしまう、すぐに外国語で話を始める
- c3-7-8 ストライキを始めた
- c3-7-9 実習指導員がきちんと指導ができない、指導をやらない
- c3-7-10 生活指導員がきちんと指導ができない、指導をやらない
- c3-7-11 支援責任者、支援担当者の支援が不十分もしくは何もしない
- c3-7-12 日本人が外国人をイジメていた
- c3-7-13 日本人がパワハラしていた
- c3-7-14 日本人がセクハラをしていた
- c3-7-15 実習生が日本人社員に言い寄って、社員が困っている
- c3-8 健康
- c3-9 死亡
- c3-10 犯罪
- c3-11 企業の法令違反、違法行為を見つけた場合
- c4 最近のモンスター問題
- c5 実習実施者、受入機関とのトラブル
- c6 送出機関とのトラブル
- c7 その他の在留資格のトラブル
- トラブル
- 外国人雇用をお考えの皆様へ簡単なご説明
- d 人材育成
- 人材育成
- e 事業設立(事業を始めたい)
- 事業を始めたい
- f 送出国と送出機関
- 送出し国と送出し機関
- g リンク&マニュアル・チェックシート各種
- 役立つリンク
- h その他のおまけ
- h1 ビジネスと人権
- h2 国際結婚
- h3 子どもができた時
- h4 安い航空チケット
- h5 海外旅行時知っトク情報
- h6 笑い話のようなアルアル話
- h7 ブローカー(海外・国内)
- h8 悪徳団体やブローカーってどんな事やっているの?
- h9 JITCO(公益財団法人 国際人材協力機構)
- h10 管理ソフト
- h11 国によって違う手続きルール
- h12 現地国の関係法令/ポイント/支払う費用の相場/本人負担の手数料等/送出機関選定)
- h13 年金脱退一時金
- h14 債務超過(監理団体/実習実施者)
- h15 サービス会社(書類作成・保険共済・住宅関係・海外送金・日本語教育・給与前払い…)
- h16 講習施設の選び方
- h17 地方の面白い対応、都市部の面白い対応
- その他の情報
- 終わりに