日本人にとって、業界人にとって当たり前の事でも、外国人の方々には、あずかり知らぬ常識的なものはたくさんあります。
調べ方どころか、どんなルールがあるのかさえわかっていずして来日してくる(している)場合がほとんどです。
技能実習と違い、ある意味、特定技能の2号を目指す前提において、「自分の事は自分でやる」ためには、どのようなことを知っていないと、日常的に困るのは自分自身となることをきちんと伝え、他人事ではなく自分事であるとの「聞く姿勢」を持たせてから説明することが肝要です。
基本的には生活一般に関することや、
・外国人が履行すべき公的機関においての手続き
・相談・苦情などの公的機関の窓口や連絡先
・医療機関に関すること
・防災・防犯に関すること
・入管法や労働法や違反に関しての対応
などの情報を提供することになります。
生活オリエンテーションを実施する時間
特定技能外国人に、提供した情報をしっかりと理解してもらうため、「生活オリエンテーション」は8時間以上実施することが求められています。 例外として、「技能実習2号修了者」や「留学生」等を同一機関で引き続き特定技能外国人として雇用するような場合は、生活環境が変化しないため、4時間程度の実施でも構わないとされています。
注:「生活環境に変化がない場合であっても、4時間に満たないときは、生活オリエンテーションを適切に行ったとはいえません。」との明記もあります、
特に、技能実習2号を修了し、そのまま同じ事業者の下で特定技能として就労する場合は「特に説明することが無い・・・」と思ってしまいますが、そこは改めて確認の意味で一通り説明するということで割り切り、制度に従って生活オリエンテーションを実施しましょう。
●せっかく行政がこういった資料も作成してくれていますので、活用して伝えるべきを伝えましょう。
外国人生活支援ポータルサイト
https://www.moj.go.jp/isa/support/portal/index.html
※多言語版で用意されています。
b3-4-1 円滑に社会生活を営めるよう日本のルールやマナー、公共機関の利用方法や連絡先
技能実習でいうと、約1カ月間の入国後法定講習と同様の意味を持ちます。・住まい…近隣対応、ゴミの出し方、ガス、冷蔵庫、洗濯機、シャワー、トイレ、エアコンなどなどの使い方、...
続きを読むb3-4-2 問題となるトラブル等の説明
どれだけ懇切丁寧に説明しても、手取り足取り指導しても、それだけで完ぺきにできるようになれる人間であれば苦労はしませんし、自身を振り返ってみても、できずに困った経験が多くあること...
続きを読むb3-4-3 災害時の対応等の説明
災害に関しては、宿舎(寮)などへの転入時に自治体から災害ハザードマップや避難場所に関する資料をもらいましょう。←こういった災害グッズも一通り用意して設置しておくと良いで...
続きを読むb3-4-4 就業規則の説明
就業先(所属機関)で就業規則がある場合は、しっかりと説明をしておきましょう。就業規則は、資料として外部に持ち出すことができない場合が多いため、基本的には就業先で説明することにな...
続きを読むb3-4-5 買い物指導、宿舎からの移動手段の指導
生活オリエンテーション時、特に配属日当日から絶対に忘れてはいけないのが、この2点です。●買い物指導●宿舎からの移動手段宿舎(寮)もしくは賃借したアパート...
続きを読むSAVE大百科
- はじめに
- 関係者の 人材育成のために
- a 技能実習
- a1引き合い~配属
- a2 技能実習開始~訪問~技能検定
- a3 技能実習2号移行
- a4 技能実習3号移行
- a5 帰国
- a6 特定技能への移行
- a7 失踪
- a8 途中帰国
- a9 外国人技能機構の実地検査への対応
- a10 優良認定
- a11 技能実習生の日本語教育
- a12 一年職種ケースについて(非移行対象職種)
- 心構え
- 技能実習
- 特定技能
- b 特定技能
- b1 基本的なビジネスの枠組みの理解
- b2 受注前の説明と確認
- b3 基本支援10項目について
- b4 入管等への届出
- b5 その他 (特定技能)
- 外国人雇用の枠組み
- c トラブル
- c1 制度上リスクの高いトラブル
- c2 言い訳としてよくあるパターン
- c3 色々なトラブル
- c3-1 研修センターで
- c3-2 帰国したい! 会社を変わりたい!
- c3-3 賃金、処遇
- c3-4 金銭トラブル
- c3-5 寮社宅、通勤、生活
- c3-6 恋愛、妊娠、売春、不倫、パパ活
- c3-7 企業での実習・就労中に
- c3-7-1 指示命令を理解しない、理解しても従わない
- c3-7-2 仕事の習得が遅い
- c3-7-3 ミスが多い
- c3-7-4 態度が悪い、休憩が長い
- c3-7-5 遅刻が多い、欠勤が多い(無断、事前両方)
- c3-7-6 日本人が怒るので怖がる、日本人に聞いても無視される
- c3-7-7 外国人同士で集まってしまう、すぐに外国語で話を始める
- c3-7-8 ストライキを始めた
- c3-7-9 実習指導員がきちんと指導ができない、指導をやらない
- c3-7-10 生活指導員がきちんと指導ができない、指導をやらない
- c3-7-11 支援責任者、支援担当者の支援が不十分もしくは何もしない
- c3-7-12 日本人が外国人をイジメていた
- c3-7-13 日本人がパワハラしていた
- c3-7-14 日本人がセクハラをしていた
- c3-7-15 実習生が日本人社員に言い寄って、社員が困っている
- c3-8 健康
- c3-9 死亡
- c3-10 犯罪
- c3-11 企業の法令違反、違法行為を見つけた場合
- c4 最近のモンスター問題
- c5 実習実施者、受入機関とのトラブル
- c6 送出機関とのトラブル
- c7 その他の在留資格のトラブル
- トラブル
- 外国人雇用をお考えの皆様へ簡単なご説明
- d 人材育成
- 人材育成
- e 事業設立(事業を始めたい)
- 事業を始めたい
- f 送出国と送出機関
- 送出し国と送出し機関
- g リンク&マニュアル・チェックシート各種
- 役立つリンク
- h その他のおまけ
- h1 ビジネスと人権
- h2 国際結婚
- h3 子どもができた時
- h4 安い航空チケット
- h5 海外旅行時知っトク情報
- h6 笑い話のようなアルアル話
- h7 ブローカー(海外・国内)
- h8 悪徳団体やブローカーってどんな事やっているの?
- h9 JITCO(公益財団法人 国際人材協力機構)
- h10 管理ソフト
- h11 国によって違う手続きルール
- h12 現地国の関係法令/ポイント/支払う費用の相場/本人負担の手数料等/送出機関選定)
- h13 年金脱退一時金
- h14 債務超過(監理団体/実習実施者)
- h15 サービス会社(書類作成・保険共済・住宅関係・海外送金・日本語教育・給与前払い…)
- h16 講習施設の選び方
- h17 地方の面白い対応、都市部の面白い対応
- その他の情報
- 終わりに