技能実習でいうと、約1カ月間の入国後法定講習と同様の意味を持ちます。
・住まい…近隣対応、ゴミの出し方、ガス、冷蔵庫、洗濯機、シャワー、トイレ、エアコンなどなどの使い方、利用の仕方、清掃、壁に不用意に穴を開けない、排水に油を流さない、油調理は換気扇を使うしたまに掃除もする、お米の炊き方、買い物すべき場所、モノによって違うお店の数々…などなど
・移動手段は、徒歩、自転車、バス、電車、タクシー、飛行機などなど様々です。近隣の市町村や遠出の機会などでは、それらの移動手段を実際に体験してみないとわからないことだらけです。(休日の移動(遠方の知人に会いに行くなど)や、一時帰国時の空港までの移動など)
★この辺りができていないことで、結果としてトラブル対応に駆り出され、対応に苦慮し、特定技能外国人が離職していくことにもつながりかねず、苦労するのは受入先であり登録支援機関です。
日本のルールやマナーについて
日本のルールやマナーについての説明では、以下の最低限以下の内容があります。
- 交通ルール
日本での生活で真っ先に関係を持つ、自身と共存する人の命を守るために必要な大切なルールです。
警視庁のウェブサイトに外国人向けの交通ルールに関する資料があるので参考にしてみてはいかがでしょうか。
https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/kotsu/jikoboshi/torikumi/kotsu_joho/foreigner.html - 靴を脱ぐ習慣
日本での生活が初めての外国人に対しては必ず教えておくべきことになります。
初めて日本で生活する外国人で靴を脱ぐ習慣を教えないと、平気で畳を土足で歩いてしまうということも普通にあります。
また、日本は屋内には土足で入らないという習慣があることが、衛生面で世界的に優れていることの要因の一つとされているということも教えると良いでしょう。 - 宿舎(寮)又は賃借したアパートでの生活ルール
住む場所によって注意することやルールがあります。
ルールを守る意味は、他人に迷惑をかけないためであることを外国人に理解をしてもらった上でルールを説明しましょう。 - ゴミ出し
ゴミ出しのルールは、就業先(所属機関)の宿舎で生活する場合は宿舎のゴミ出しのルールがあると思います。
就業先(所属機関)にゴミ出しのルールを確認しておきましょう。
また、地方自治体のルールに従ってゴミ出しをする場合は、自治体でゴミ出しのルールに関する資料をもらいましょう。
最近では、外国語バージョンの資料を整備している自治体も増えてきています。
他にもたくさん書ききれないほどありますので、一つ一つ想定し、ノウハウを蓄積しつつ、マニュアル化=業務の平坦化、漏れや抜けをなくしていきましょう。
連絡先一覧を作成する
特定技能外国人に、困った時にどこへ連絡をしたら良いのか、連絡先の一覧表を作成して、入居する部屋に掲示しておいてもらいましょう。
【連絡先の例】
就業先企業の代表電話番号
就業先企業の直属の上司になる方の電話番号
登録支援機関の代表電話番号
登録支援機関の支援担当者の電話番号、SNS連絡先
110番
119番
市役所の防災窓口
外国人災害サポートセンターの電話番号
※近隣の医療機関や国際交流センターなども加えると良いかもしれません。また、一般の電話番号だけでは実質、彼らに連絡手段はないも同然ですので、結果として、SNSで繋がっている支援責任者や支援担当者にかかってきますので、代替対応にも努めましょう。
SAVE大百科
- はじめに
- 関係者の 人材育成のために
- a 技能実習
- a1引き合い~配属
- a2 技能実習開始~訪問~技能検定
- a3 技能実習2号移行
- a4 技能実習3号移行
- a5 帰国
- a6 特定技能への移行
- a7 失踪
- a8 途中帰国
- a9 外国人技能機構の実地検査への対応
- a10 優良認定
- a11 技能実習生の日本語教育
- a12 一年職種ケースについて(非移行対象職種)
- 心構え
- 技能実習
- 特定技能
- b 特定技能
- b1 基本的なビジネスの枠組みの理解
- b2 受注前の説明と確認
- b3 基本支援10項目について
- b4 入管等への届出
- b5 その他 (特定技能)
- 外国人雇用の枠組み
- c トラブル
- c1 制度上リスクの高いトラブル
- c2 言い訳としてよくあるパターン
- c3 色々なトラブル
- c3-1 研修センターで
- c3-2 帰国したい! 会社を変わりたい!
- c3-3 賃金、処遇
- c3-4 金銭トラブル
- c3-5 寮社宅、通勤、生活
- c3-6 恋愛、妊娠、売春、不倫、パパ活
- c3-7 企業での実習・就労中に
- c3-7-1 指示命令を理解しない、理解しても従わない
- c3-7-2 仕事の習得が遅い
- c3-7-3 ミスが多い
- c3-7-4 態度が悪い、休憩が長い
- c3-7-5 遅刻が多い、欠勤が多い(無断、事前両方)
- c3-7-6 日本人が怒るので怖がる、日本人に聞いても無視される
- c3-7-7 外国人同士で集まってしまう、すぐに外国語で話を始める
- c3-7-8 ストライキを始めた
- c3-7-9 実習指導員がきちんと指導ができない、指導をやらない
- c3-7-10 生活指導員がきちんと指導ができない、指導をやらない
- c3-7-11 支援責任者、支援担当者の支援が不十分もしくは何もしない
- c3-7-12 日本人が外国人をイジメていた
- c3-7-13 日本人がパワハラしていた
- c3-7-14 日本人がセクハラをしていた
- c3-7-15 実習生が日本人社員に言い寄って、社員が困っている
- c3-8 健康
- c3-9 死亡
- c3-10 犯罪
- c3-11 企業の法令違反、違法行為を見つけた場合
- c4 最近のモンスター問題
- c5 実習実施者、受入機関とのトラブル
- c6 送出機関とのトラブル
- c7 その他の在留資格のトラブル
- トラブル
- 外国人雇用をお考えの皆様へ簡単なご説明
- d 人材育成
- 人材育成
- e 事業設立(事業を始めたい)
- 事業を始めたい
- f 送出国と送出機関
- 送出し国と送出し機関
- g リンク&マニュアル・チェックシート各種
- 役立つリンク
- h その他のおまけ
- h1 ビジネスと人権
- h2 国際結婚
- h3 子どもができた時
- h4 安い航空チケット
- h5 海外旅行時知っトク情報
- h6 笑い話のようなアルアル話
- h7 ブローカー(海外・国内)
- h8 悪徳団体やブローカーってどんな事やっているの?
- h9 JITCO(公益財団法人 国際人材協力機構)
- h10 管理ソフト
- h11 国によって違う手続きルール
- h12 現地国の関係法令/ポイント/支払う費用の相場/本人負担の手数料等/送出機関選定)
- h13 年金脱退一時金
- h14 債務超過(監理団体/実習実施者)
- h15 サービス会社(書類作成・保険共済・住宅関係・海外送金・日本語教育・給与前払い…)
- h16 講習施設の選び方
- h17 地方の面白い対応、都市部の面白い対応
- その他の情報
- 終わりに