やおら人権問題に簡単に転落してしまう業界性質を考えれば、日本でも送り出し国でも、法というルールが、昔から様々に整備されています。一言で人材育成、若者を育て導くとしても、それらの水準は、一定以上が求められます。乗り越えていかねばならない業務上の過程や、都度の局面においても、同様です。
 そもそもルールとは、公平、平等を念頭に制定されているものです。Aさんの業務レベルと、Bさんの業務レベルで、処理(対応結果)が変わってくるのは好ましいとは言えません。一定以上の面はもちろん、せめて最低限、求められる結果に対しては、組織として取り組んでいれば、当たり前のように求められます。そのためにも、人材育成は必要不可欠です。
 結果、「マニュアル」などの整備が自然と行われていきます。同時に、法以外でも自組織内独自のルールや、決まり事、またこれらの漏れやダブり、無駄をなくすために、「チェックリスト」などが、局面局面で設けられているのが当然です。
 クリアすべき最低限の結果を、コンスタントに量産していくためにも、「仕組み作り」に工夫を凝らし、その旨を、人材育成していくコトが大切です。

*マニュアル、チェックリストなどは、参考事例として、「チェックシートサンプル等」をご参照の上、ご活用ください。

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