目的目標の再確認
- 顧客の求人要求事項にマッチした人材を選定するのが目的
- 面接がスムーズに実施されること
- 同行者(企業の経営者等)を不安にさせない事
目的は採用面接である
- 面接スケジュールは常時携帯し進捗を常に確認する事
- 面接に使用する資料・材料を忘れない事。
- 採用決定後に使用する必要資料を忘れない事。
- 面接同行ではあるが、ある意味”添乗員“であることを忘れない事
海外出張である
パスポートの携帯
携帯電話の携帯と充電の確認(充電器の携帯)
現地通貨の確保
荷物の確認、忘れ物の確認
同行者全員の体調に気を配ること
準備するもの
- 日本側から持参する申請用書類 ※母国語併記
- 技能実習のための雇用契約書(参考様式第1‐14号)
- 雇用条件書(参考様式第1‐15号)
- 技能実習の期間中の待遇に関する重要事項説明書(参考様式第1‐19号)
- 企業のパンフレット等、企業・作業・環境等説明資料、動画等
- 面接時試験用問題、実技試験等の材料等
- 海外出張ですから
- パスポート
- クレジットカードと現金(日本円・現地通貨)
- 面接出張スケジュール表
- 航空チケット(e-チケットを印刷しておく)
- 海外で使用できる携帯電話、充電器
- 必要に応じて医薬品。 (下痢止め、鎮痛剤、風邪薬等)
実際の処理
出発前日
送り出し機関と連絡して、最終スケジュールの確認を実施しておく事。
荷物を確認する事
持参する必要書類を確認しておくこと。
手荷物の重量を確認しておくこと。
※同行者への確認を実施しておくこと。 待ち合わせ時間、待ち合わせ場所
出発当日
航空会社や空港のサイト等で搭乗機の運行状況を確認する
空港へは出発時刻の2~3時間前に到着しておく。
同行者全員集合後、チェックインをする。
現地ホテルに到着するまで、飲酒は慎むこと。
搭乗前に、会社関係者(同僚・上司)と現地の担当者に、出発する事、出発時刻等を伝え確認しておく事。
現地到着後
到着したらすぐに現地の担当者と連絡を取る事。その後日本に到着の連絡を入れる事。
慌てない事
※海外旅行ですから、想定外の事態も発生します。慌てないで対応してください。
海外旅行あるあるです。落ち着いて対応すれば大丈夫です。
- パスポートがみつからない。
- 入国時の入国票等の書き方がわからない
- 航空機が遅延した、搭乗口の変更、到着ターミナルの変更・・・
- 手荷物が見つからない。
- 税関で荷物検査をされた
到着して、空港から出て、送り出しの担当者と合流したら、まずは一安心。
スケジュール確認して、面接に備えてください。
トランジット等があれば、長時間の旅程です、同行者の体調にも気を使って、無理をしないようにしましょう。
早めにホテルで休養を取ることをお勧めします。
SAVE大百科
- はじめに
- 関係者の 人材育成のために
- a 技能実習
- a1引き合い~配属
- a2 技能実習開始~訪問~技能検定
- a3 技能実習2号移行
- a4 技能実習3号移行
- a5 帰国
- a6 特定技能への移行
- a7 失踪
- a8 途中帰国
- a9 外国人技能機構の実地検査への対応
- a10 優良認定
- a11 技能実習生の日本語教育
- a12 一年職種ケースについて(非移行対象職種)
- 心構え
- 技能実習
- 特定技能
- b 特定技能
- b1 基本的なビジネスの枠組みの理解
- b2 受注前の説明と確認
- b3 基本支援10項目について
- b4 入管等への届出
- b5 その他 (特定技能)
- 外国人雇用の枠組み
- c トラブル
- c1 制度上リスクの高いトラブル
- c2 言い訳としてよくあるパターン
- c3 色々なトラブル
- c3-1 研修センターで
- c3-2 帰国したい! 会社を変わりたい!
- c3-3 賃金、処遇
- c3-4 金銭トラブル
- c3-5 寮社宅、通勤、生活
- c3-6 恋愛、妊娠、売春、不倫、パパ活
- c3-7 企業での実習・就労中に
- c3-7-1 指示命令を理解しない、理解しても従わない
- c3-7-2 仕事の習得が遅い
- c3-7-3 ミスが多い
- c3-7-4 態度が悪い、休憩が長い
- c3-7-5 遅刻が多い、欠勤が多い(無断、事前両方)
- c3-7-6 日本人が怒るので怖がる、日本人に聞いても無視される
- c3-7-7 外国人同士で集まってしまう、すぐに外国語で話を始める
- c3-7-8 ストライキを始めた
- c3-7-9 実習指導員がきちんと指導ができない、指導をやらない
- c3-7-10 生活指導員がきちんと指導ができない、指導をやらない
- c3-7-11 支援責任者、支援担当者の支援が不十分もしくは何もしない
- c3-7-12 日本人が外国人をイジメていた
- c3-7-13 日本人がパワハラしていた
- c3-7-14 日本人がセクハラをしていた
- c3-7-15 実習生が日本人社員に言い寄って、社員が困っている
- c3-8 健康
- c3-9 死亡
- c3-10 犯罪
- c3-11 企業の法令違反、違法行為を見つけた場合
- c4 最近のモンスター問題
- c5 実習実施者、受入機関とのトラブル
- c6 送出機関とのトラブル
- c7 その他の在留資格のトラブル
- トラブル
- 外国人雇用をお考えの皆様へ簡単なご説明
- d 人材育成
- 人材育成
- e 事業設立(事業を始めたい)
- 事業を始めたい
- f 送出国と送出機関
- 送出し国と送出し機関
- g リンク&マニュアル・チェックシート各種
- 役立つリンク
- h その他のおまけ
- h1 ビジネスと人権
- h2 国際結婚
- h3 子どもができた時
- h4 安い航空チケット
- h5 海外旅行時知っトク情報
- h6 笑い話のようなアルアル話
- h7 ブローカー(海外・国内)
- h8 悪徳団体やブローカーってどんな事やっているの?
- h9 JITCO(公益財団法人 国際人材協力機構)
- h10 管理ソフト
- h11 国によって違う手続きルール
- h12 現地国の関係法令/ポイント/支払う費用の相場/本人負担の手数料等/送出機関選定)
- h13 年金脱退一時金
- h14 債務超過(監理団体/実習実施者)
- h15 サービス会社(書類作成・保険共済・住宅関係・海外送金・日本語教育・給与前払い…)
- h16 講習施設の選び方
- h17 地方の面白い対応、都市部の面白い対応
- その他の情報
- 終わりに