《組織》
一般的に以下の部署があります。
⓪代表
①営業部
②教育部
③書類部
④募集部
⑤総務経理部
《役割》
⓪代表
決裁権を持つ代表と単なる雇われ、或いはライセンスを借りて代表を名乗っている場合とがあります。
①営業部
対日本の窓口になる部署です。新規監理団体の獲得、既存顧客の対応等を行い、顧客来越時のアテンド、採用面接対応、トラブル対応等が中心業務です。営業部の社員はN3~N1の日本語能力を持っていますが、運用能力はピンキリです。送り出し機関によっては、新規顧客獲得や求人票獲得等のノルマを課しているところもあり、社員の入れ替え(離職率)が激しいところもあります。又、送り出し機関によっては、代表のみが営業部の役割を担っているところもあり、営業部が存在しないところもあります。
②教育部
実習実施者が採用した技能実習生に対し、日本語教育等を行います。文法は現地人教師、会話は日本人教師が担当するような分け方をしている送り出し機関が多いが、コロナ禍の影響で、日本人教師が帰国してしまい、2022年以降、現地人教師しかいない送り出し機関も少なくありません。日本語以外に、日本の法律・マナー、専門用語の教育等も行いますが、質や徹底具合は送り出し機関によって大きく異なります。また、現地人教師の日本語能力・教授能力は振れ幅が大きく、各送り出し国に日本語教育に関する講座・資格がないことも多い為、視察時の重要確認事項です。日本人教師も同様に、資格を保持しているか否か、経験年数、経験内容の確認は必須です。国によっては、単なる日本人が客寄せパンダとして教壇に立っているだけの例もあります。
③書類部
採用面接の履歴書作成、現地行政機関への申請、外国人技能実習機構への申請書類作成等、送り出し業務にかかる書類全般を担当します。営業部ほどではなくとも、日本語を使える社員が多いです。作成能力は、社員の経験値が直結し、1つのミスで技能実習生の入国が遅れたり、場合によっては、在留資格認定証明書の不交付ということも起こりえる為、視察時等に確認事項として入れておくことが望ましいでしょう。
④募集部
技能実習生希望者を集める部署です。多くの送り出し機関が募集部を持っていますが、社外のフリーランスの募集者との関わりも多く、各採用面接において、自社の募集部だけで候補者を賄えている送り出し機関は非常に少ないです。採用面接参加者の現地語履歴書の作成、健康診断手配等を行います。一方で社外のフリーランスの募集者は基本的に送り出し機関と希望者を繋ぐだけで、細々した実務に関わることは稀です。雇用形態は正社員であっても、ノルマを抱えていたり、低い基本給に出来高を加わる給与体系の者が多く、入れ替わりも少なくありません。
⑤総務経理部
技能実習生から費用の支払い窓口、社内人事・出勤欠勤の管理、総務部門は日本の企業と役割は大きく変わりません。日本の監理団体からすれば、特に、①営業部、②教育部、③書類部との関わりが多いでしょう。視察時に、この3部署は要確認です。全て日本語でのやり取りになる為、3部署の職員の日本語能力、処理能力の確認をしないまま、契約・取引を進めてしまうと、後々後悔することになるでしょう。
SAVE大百科
- はじめに
- 関係者の 人材育成のために
- a 技能実習
- a1引き合い~配属
- a2 技能実習開始~訪問~技能検定
- a3 技能実習2号移行
- a4 技能実習3号移行
- a5 帰国
- a6 特定技能への移行
- a7 失踪
- a8 途中帰国
- a9 外国人技能機構の実地検査への対応
- a10 優良認定
- a11 技能実習生の日本語教育
- a12 一年職種ケースについて(非移行対象職種)
- 心構え
- 技能実習
- 特定技能
- b 特定技能
- b1 基本的なビジネスの枠組みの理解
- b2 受注前の説明と確認
- b3 基本支援10項目について
- b4 入管等への届出
- b5 その他 (特定技能)
- 外国人雇用の枠組み
- c トラブル
- c1 制度上リスクの高いトラブル
- c2 言い訳としてよくあるパターン
- c3 色々なトラブル
- c3-1 研修センターで
- c3-2 帰国したい! 会社を変わりたい!
- c3-3 賃金、処遇
- c3-4 金銭トラブル
- c3-5 寮社宅、通勤、生活
- c3-6 恋愛、妊娠、売春、不倫、パパ活
- c3-7 企業での実習・就労中に
- c3-7-1 指示命令を理解しない、理解しても従わない
- c3-7-2 仕事の習得が遅い
- c3-7-3 ミスが多い
- c3-7-4 態度が悪い、休憩が長い
- c3-7-5 遅刻が多い、欠勤が多い(無断、事前両方)
- c3-7-6 日本人が怒るので怖がる、日本人に聞いても無視される
- c3-7-7 外国人同士で集まってしまう、すぐに外国語で話を始める
- c3-7-8 ストライキを始めた
- c3-7-9 実習指導員がきちんと指導ができない、指導をやらない
- c3-7-10 生活指導員がきちんと指導ができない、指導をやらない
- c3-7-11 支援責任者、支援担当者の支援が不十分もしくは何もしない
- c3-7-12 日本人が外国人をイジメていた
- c3-7-13 日本人がパワハラしていた
- c3-7-14 日本人がセクハラをしていた
- c3-7-15 実習生が日本人社員に言い寄って、社員が困っている
- c3-8 健康
- c3-9 死亡
- c3-10 犯罪
- c3-11 企業の法令違反、違法行為を見つけた場合
- c4 最近のモンスター問題
- c5 実習実施者、受入機関とのトラブル
- c6 送出機関とのトラブル
- c7 その他の在留資格のトラブル
- トラブル
- 外国人雇用をお考えの皆様へ簡単なご説明
- d 人材育成
- 人材育成
- e 事業設立(事業を始めたい)
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- f 送出国と送出機関
- 送出し国と送出し機関
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- 役立つリンク
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- h2 国際結婚
- h3 子どもができた時
- h4 安い航空チケット
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- h6 笑い話のようなアルアル話
- h7 ブローカー(海外・国内)
- h8 悪徳団体やブローカーってどんな事やっているの?
- h9 JITCO(公益財団法人 国際人材協力機構)
- h10 管理ソフト
- h11 国によって違う手続きルール
- h12 現地国の関係法令/ポイント/支払う費用の相場/本人負担の手数料等/送出機関選定)
- h13 年金脱退一時金
- h14 債務超過(監理団体/実習実施者)
- h15 サービス会社(書類作成・保険共済・住宅関係・海外送金・日本語教育・給与前払い…)
- h16 講習施設の選び方
- h17 地方の面白い対応、都市部の面白い対応
- その他の情報
- 終わりに