辞書形、ます形、命令形、禁止形など日本語教師資格を保有する方々には基本的な指示なのですが、専門的な教育は専門知識を有した方々に委任するとして、あくまでも留学目的ではなく、実習を伴う研修ですので、事故・命の危険性に関わる場合もあります。
よって、一般的な語学習得の勉強方法、教材に登場するような日本語よりも、指示命令を受けた際に、的確なタイミングで反応できるかが重要となります。
「挨拶」「数え方」「色」「体の部位」など実習にも必要な言語は優先的に、更に理解に及ばない場合、安易に「わかりました」「だいじょうぶです」と発言した際に、その言葉を真に受けない実習実施者の対応、またこの言葉を言わせることなく、正直に「わかりません」「もういちど おねがいします」「ゆっくり おねがいします」と言わせることができる職場環境づくりが重要です。
近年では、「やさしいにほんご」と題し、外国人材に対して一般的な日本語を使用せず、「赤ちゃん用語」でもなく、簡単な言葉を使用することを推奨しております。
例)トイレ(〇) 便所(×)
技能実習生の入国前・入国後の講習期間は平均的に見ても6ヶ月前後。この期間で日本人と対等に話せるほどペラペラになることはありません。
よって使用教材に登場する単語を理解していれば、十分当人は努力していると評価できます。
よって日本側関係者も、当人達が使用している教材内容を熟読・理解し、その中の言葉で話しかけると、想像以上に日本語でのコミュニケーションが図れることを実感できると思います。
専門用語=実習実施者で使用する作業名、工具、日本人職員の役職・名前などは、業務委託では指導できない内容になっておりますので、必要であれば監理団体か実習実施者が来校し、直接指導するしかありません。
SAVE大百科
- はじめに
- 関係者の 人材育成のために
- a 技能実習
- a1引き合い~配属
- a2 技能実習開始~訪問~技能検定
- a3 技能実習2号移行
- a4 技能実習3号移行
- a5 帰国
- a6 特定技能への移行
- a7 失踪
- a8 途中帰国
- a9 外国人技能機構の実地検査への対応
- a10 優良認定
- a11 技能実習生の日本語教育
- a12 一年職種ケースについて(非移行対象職種)
- 心構え
- 技能実習
- 特定技能
- b 特定技能
- b1 基本的なビジネスの枠組みの理解
- b2 受注前の説明と確認
- b3 基本支援10項目について
- b4 入管等への届出
- b5 その他 (特定技能)
- 外国人雇用の枠組み
- c トラブル
- c1 制度上リスクの高いトラブル
- c2 言い訳としてよくあるパターン
- c3 色々なトラブル
- c3-1 研修センターで
- c3-2 帰国したい! 会社を変わりたい!
- c3-3 賃金、処遇
- c3-4 金銭トラブル
- c3-5 寮社宅、通勤、生活
- c3-6 恋愛、妊娠、売春、不倫、パパ活
- c3-7 企業での実習・就労中に
- c3-7-1 指示命令を理解しない、理解しても従わない
- c3-7-2 仕事の習得が遅い
- c3-7-3 ミスが多い
- c3-7-4 態度が悪い、休憩が長い
- c3-7-5 遅刻が多い、欠勤が多い(無断、事前両方)
- c3-7-6 日本人が怒るので怖がる、日本人に聞いても無視される
- c3-7-7 外国人同士で集まってしまう、すぐに外国語で話を始める
- c3-7-8 ストライキを始めた
- c3-7-9 実習指導員がきちんと指導ができない、指導をやらない
- c3-7-10 生活指導員がきちんと指導ができない、指導をやらない
- c3-7-11 支援責任者、支援担当者の支援が不十分もしくは何もしない
- c3-7-12 日本人が外国人をイジメていた
- c3-7-13 日本人がパワハラしていた
- c3-7-14 日本人がセクハラをしていた
- c3-7-15 実習生が日本人社員に言い寄って、社員が困っている
- c3-8 健康
- c3-9 死亡
- c3-10 犯罪
- c3-11 企業の法令違反、違法行為を見つけた場合
- c4 最近のモンスター問題
- c5 実習実施者、受入機関とのトラブル
- c6 送出機関とのトラブル
- c7 その他の在留資格のトラブル
- トラブル
- 外国人雇用をお考えの皆様へ簡単なご説明
- d 人材育成
- 人材育成
- e 事業設立(事業を始めたい)
- 事業を始めたい
- f 送出国と送出機関
- 送出し国と送出し機関
- g リンク&マニュアル・チェックシート各種
- 役立つリンク
- h その他のおまけ
- h1 ビジネスと人権
- h2 国際結婚
- h3 子どもができた時
- h4 安い航空チケット
- h5 海外旅行時知っトク情報
- h6 笑い話のようなアルアル話
- h7 ブローカー(海外・国内)
- h8 悪徳団体やブローカーってどんな事やっているの?
- h9 JITCO(公益財団法人 国際人材協力機構)
- h10 管理ソフト
- h11 国によって違う手続きルール
- h12 現地国の関係法令/ポイント/支払う費用の相場/本人負担の手数料等/送出機関選定)
- h13 年金脱退一時金
- h14 債務超過(監理団体/実習実施者)
- h15 サービス会社(書類作成・保険共済・住宅関係・海外送金・日本語教育・給与前払い…)
- h16 講習施設の選び方
- h17 地方の面白い対応、都市部の面白い対応
- その他の情報
- 終わりに