【心構え】

誰もが、自分のせいで他人様に、迷惑をかけたくはありません。

自社の都合で招聘受入し、またお金を介在させてまで委託され頼られている以上、その責任を果たすことが求められます。

そのために身に着けているべき本大百科の内容の数々は、プロとして当たり前と心がけましょう。

ココでは、もう少し心構えについて、考えてみましょう。


職員の「一人前」というゴールの定義

職員が、「一人前」と言えるには、大きくは、以下の3つのポイントがあると思われます。① 知識(知見)を身につける。どこをミスると、どういう取り返しのつかない結果につながるのか。自...

続きを読む

仕事のやりがい

やはり、笑顔で「ありがとう!」  と、言ってもらえることです。 それは、この仕事が多くの人の役に立ち、感謝される仕事だからなのです。実習生一人一人から笑...

続きを読む

仕事のリスク

 それは、外国の若者の人生を大きく狂わせてしまうリスクを、抱えていること。何をそんな大げさなとお思いかもしれませんが、コレは決して他人事ではありません。 ある工場で、フィリピン人...

続きを読む

見えない落とし穴の本質

 みんな見えない落とし穴にハマっていく。ものの見事にハマりこんでいく。それは、常に全体像が見えていないから。 目の前の問題を解決する際に、その選択をした後、どうい...

続きを読む

職員は自然と『リーダー』になっていく

 リーダー。 それは、仲間を導く存在。守っていく味方。 そもそも、監理団体の『監理』とは、監督し、取り締まること。と、あります。行政的な見地から言えば、それは、技能実習生、並びに...

続きを読む

職員やスタッフは自然と『リーダー』になっていく

  リーダー。 それは、仲間を導く存在。守っていく味方。 そもそも、監理団体の『監理』とは、監督し、取り締まること…と、あります。行政的な見地から言えば、それは、技能実...

続きを読む

お金の儲け方

 この業界、特に業者側にいると、手厚く対応すればするほど、時間も労力も取られて、儲からないから、成立しない…そう判断し、安易にサボって虚偽に走る方は少なくありません。では、本当に...

続きを読む

SAVE大百科