出国ゲートで出会うことができましたら、まずは歓迎の意を伝えましょう。日本側関係者・技能実習生共に、この時の感動を忘れないことが重要です。興奮状態も少し落ち着きましたら、以下の作業を確認しましょう。
体調不良の確認
健康第一、全員に体調不良の確認を行いましょう。
20代の健康な若者が殆どですから、皆さん笑顔で出口から出てきますが、風邪をひきトランジットで長時間の待機中に具合を悪化させ、空港到着後病院へ直行というのも有りました。
➀ 在留カード・パスポートのカードの確認
まず氏名等の個人情報の確認をしましょう。稀に入国の喜びを分かち合っていた人材が、たまたま同便に同乗していた知人であり、本来送迎する人材を見誤っている場合もあります。
また稀に、在留カードの記載情報の誤りもあります。性別(M/F)の表記が違う事例もありました。
出国ゲートへ向かう途中のトイレで用を足す際に、トイレ内に放置してしまっている場合もあります。
確認したら、確実にバッグやスーツケースの中にしまうように指示してから移動開始しましょう。
② 記念撮影
後にも先にも、入国時の写真は、この時しか撮影できません。満了帰国時の思い出の1枚となるような撮影をお勧めします。
➂ 諸手続きについて
中には講習手当の配布、受領書への署名等の作業を行う方もいます。送迎空港より所在地が遠い場合、貴重な時間にもなりますので否定はしませんが、当人達もかなりの緊張をしておりますので、人目に付かない場所へ移動するか、講習施設移動後に実施することをお勧めします。
④ 車両移動時の注意
技能実習生に対し、講習施設までの目安移動時間をお伝え下さい。
また空港施設内におけるトイレを紹介し、用を済ませて下さい。
「車両酔い」するかの確認を行い、エチケット袋・酔い止め薬の手配をすることをお勧めします。
万が一、到着時間になっても出会うことができない場合
飛行機が着陸後、約2時間前後はお会いできないことは「普通」です。
2時間を超過し、不安になった場合は、空港内「インフォメーション カウンター」へ行き、技能実習生の名前をアナウンスしてもらう方法があります。しかしこのアナウンスは、出国ゲートを出た空港内で彷徨っている人材を探すことには適していますが、まだ出国ゲートを出られない状態の人材には効果がありません。
更に時間が超過した場合は、空港内の「出入国在留管理庁:空港支局」への連絡をお勧めします。個人情報の問い合わせに対し、返答ができない場合もありますので、技能実習生の特徴を伝えて状況確認をします。
例)「●●●●人、男性、●名なのですが、何かのトラブルで、税関等で引っ掛かってしまっている人達はいませんか?私は、その方達を出国ゲートの場所で待っている●●(団体・企業)の●●と申します。
稀に、入国時に持ち込み不可な手荷物を持参し、言葉も不自由な為、一旦税関へ連れて行かれている場合もあります。それでもお会いすることができない場合、送り出し機関と連絡を取り、そもそも該当の航空便に搭乗していたのかなどの確認を行います。気の利く技能実習生の場合、Wi-Fi環境を整え、直接SNSを通じ、状況確認できる場合もございます。
SAVE大百科
- はじめに
- 関係者の 人材育成のために
- a 技能実習
- a1引き合い~配属
- a2 技能実習開始~訪問~技能検定
- a3 技能実習2号移行
- a4 技能実習3号移行
- a5 帰国
- a6 特定技能への移行
- a7 失踪
- a8 途中帰国
- a9 外国人技能機構の実地検査への対応
- a10 優良認定
- a11 技能実習生の日本語教育
- a12 一年職種ケースについて(非移行対象職種)
- 心構え
- 技能実習
- 特定技能
- b 特定技能
- b1 基本的なビジネスの枠組みの理解
- b2 受注前の説明と確認
- b3 基本支援10項目について
- b4 入管等への届出
- b5 その他 (特定技能)
- 外国人雇用の枠組み
- c トラブル
- c1 制度上リスクの高いトラブル
- c2 言い訳としてよくあるパターン
- c3 色々なトラブル
- c3-1 研修センターで
- c3-2 帰国したい! 会社を変わりたい!
- c3-3 賃金、処遇
- c3-4 金銭トラブル
- c3-5 寮社宅、通勤、生活
- c3-6 恋愛、妊娠、売春、不倫、パパ活
- c3-7 企業での実習・就労中に
- c3-7-1 指示命令を理解しない、理解しても従わない
- c3-7-2 仕事の習得が遅い
- c3-7-3 ミスが多い
- c3-7-4 態度が悪い、休憩が長い
- c3-7-5 遅刻が多い、欠勤が多い(無断、事前両方)
- c3-7-6 日本人が怒るので怖がる、日本人に聞いても無視される
- c3-7-7 外国人同士で集まってしまう、すぐに外国語で話を始める
- c3-7-8 ストライキを始めた
- c3-7-9 実習指導員がきちんと指導ができない、指導をやらない
- c3-7-10 生活指導員がきちんと指導ができない、指導をやらない
- c3-7-11 支援責任者、支援担当者の支援が不十分もしくは何もしない
- c3-7-12 日本人が外国人をイジメていた
- c3-7-13 日本人がパワハラしていた
- c3-7-14 日本人がセクハラをしていた
- c3-7-15 実習生が日本人社員に言い寄って、社員が困っている
- c3-8 健康
- c3-9 死亡
- c3-10 犯罪
- c3-11 企業の法令違反、違法行為を見つけた場合
- c4 最近のモンスター問題
- c5 実習実施者、受入機関とのトラブル
- c6 送出機関とのトラブル
- c7 その他の在留資格のトラブル
- トラブル
- 外国人雇用をお考えの皆様へ簡単なご説明
- d 人材育成
- 人材育成
- e 事業設立(事業を始めたい)
- 事業を始めたい
- f 送出国と送出機関
- 送出し国と送出し機関
- g リンク&マニュアル・チェックシート各種
- 役立つリンク
- h その他のおまけ
- h1 ビジネスと人権
- h2 国際結婚
- h3 子どもができた時
- h4 安い航空チケット
- h5 海外旅行時知っトク情報
- h6 笑い話のようなアルアル話
- h7 ブローカー(海外・国内)
- h8 悪徳団体やブローカーってどんな事やっているの?
- h9 JITCO(公益財団法人 国際人材協力機構)
- h10 管理ソフト
- h11 国によって違う手続きルール
- h12 現地国の関係法令/ポイント/支払う費用の相場/本人負担の手数料等/送出機関選定)
- h13 年金脱退一時金
- h14 債務超過(監理団体/実習実施者)
- h15 サービス会社(書類作成・保険共済・住宅関係・海外送金・日本語教育・給与前払い…)
- h16 講習施設の選び方
- h17 地方の面白い対応、都市部の面白い対応
- その他の情報
- 終わりに