入管に所定のチェックシートがありますので、記載内容はきちんと確認しましょう。
問題は、毎回、変わりはないと”おざなり”に済ませてしまうことです。
その場合、どれか一つの項目だけでも注目し、色々と派生させて、話を深掘りしてみる良い機会としてみましょう。
例えば…
特定技能外国人向け
雇用契約と異なる業務に従事していないこと。
・指定された=分野協議会が定めている業務外の業務をしていないかどうか…
・就労場所が申請書面に記載のない場所で業務についているか否か…
・雇用条件に記載のないシフトでの労働についているかどうか…
旅券・在留カードを自分で保管していること。
・今目の前で在留カードを所持しているかどうかの確認
・寮に訪問した際、パスポートは手元にあるかどうかの確認
・同胞、知人、友人であっても、どれだけ頼まれても貸与すると犯罪共犯者に陥るなどのリスク説明
健康状態に異常がないこと。
・暑さ寒さに体調を崩す生活をしていないかどうか(例、夏場はエアコンの使い方、水分や塩分の定期的な補給、食事状態など)
・休日、どのように過ごしているか…、会社の日本人同僚との交流や、近隣の同胞などと接している様子などの話を聞き出す(メンタルヘルス的視点)
・異性との交流、接点などをさりげなく確認(交際や妊娠などの異性間トラブルの確認)
などなど18項目ありますので、どれか一つ掘り下げたり、派生させたりして、話を聞き出すキッカケ題材として活用してみると良いでしょう。
監督者向け
休日,休暇等を適切に付与していること(一時帰国休暇を含む。)。
・残業時間はおろか休日出勤を連続させていると結果困るのは監督者…(外国人からの希望があっても長時間労働は許容されない)
・外国人だけに一時帰国を望む機会に対する準備や体制作り…(拒むと転籍、転職、離職リスクとなり、ユニオンから追及される)
・監督者として休日、休暇部分における社内の就業規則の内容確認や必要に応じた再整備の必要性指摘
暴行・脅迫・監禁等の不法行為を行っていないこと。
・指示命令に従わない場合の叱責は、その仕方や受け止める側によってはパワハラと取られるリスク
・監督者自身のみならず同僚の方であっても、手や足などが出た場合、即刻、人権侵害案件として通報せざるを得ないルールの説明
・その他、長時間労働や配置転換なども含めた、強制的な行為による反動のリスク
健康診断を定期的に実施し,健康状態に異常がないことを確認していること。
・日本人のみならず外国人は特に「大丈夫です…OK…」としか返さない場合が多いので、注意が必要(労災事故リスク回避)
・どれだけ繁忙時期が続こうとも、ルール上の期日までの健診とその結果確認を怠らない事
・具合が悪い場合は監督者自ら寮にまで足を運び、食生活や睡眠状態などまで話を聞くだけのフォローがとても有効であること
などなど、監督者という立場に応じた説明や指摘を常に前もって伝えていくことが大切です。特に個別具体的な事例を多用し、監督者自らが指摘を有効に活用できるように工夫して対応しましょう。
SAVE大百科
- はじめに
- 関係者の 人材育成のために
- a 技能実習
- a1引き合い~配属
- a2 技能実習開始~訪問~技能検定
- a3 技能実習2号移行
- a4 技能実習3号移行
- a5 帰国
- a6 特定技能への移行
- a7 失踪
- a8 途中帰国
- a9 外国人技能機構の実地検査への対応
- a10 優良認定
- a11 技能実習生の日本語教育
- a12 一年職種ケースについて(非移行対象職種)
- 心構え
- 技能実習
- 特定技能
- b 特定技能
- b1 基本的なビジネスの枠組みの理解
- b2 受注前の説明と確認
- b3 基本支援10項目について
- b4 入管等への届出
- b5 その他 (特定技能)
- 外国人雇用の枠組み
- c トラブル
- c1 制度上リスクの高いトラブル
- c2 言い訳としてよくあるパターン
- c3 色々なトラブル
- c3-1 研修センターで
- c3-2 帰国したい! 会社を変わりたい!
- c3-3 賃金、処遇
- c3-4 金銭トラブル
- c3-5 寮社宅、通勤、生活
- c3-6 恋愛、妊娠、売春、不倫、パパ活
- c3-7 企業での実習・就労中に
- c3-7-1 指示命令を理解しない、理解しても従わない
- c3-7-2 仕事の習得が遅い
- c3-7-3 ミスが多い
- c3-7-4 態度が悪い、休憩が長い
- c3-7-5 遅刻が多い、欠勤が多い(無断、事前両方)
- c3-7-6 日本人が怒るので怖がる、日本人に聞いても無視される
- c3-7-7 外国人同士で集まってしまう、すぐに外国語で話を始める
- c3-7-8 ストライキを始めた
- c3-7-9 実習指導員がきちんと指導ができない、指導をやらない
- c3-7-10 生活指導員がきちんと指導ができない、指導をやらない
- c3-7-11 支援責任者、支援担当者の支援が不十分もしくは何もしない
- c3-7-12 日本人が外国人をイジメていた
- c3-7-13 日本人がパワハラしていた
- c3-7-14 日本人がセクハラをしていた
- c3-7-15 実習生が日本人社員に言い寄って、社員が困っている
- c3-8 健康
- c3-9 死亡
- c3-10 犯罪
- c3-11 企業の法令違反、違法行為を見つけた場合
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- c5 実習実施者、受入機関とのトラブル
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- h15 サービス会社(書類作成・保険共済・住宅関係・海外送金・日本語教育・給与前払い…)
- h16 講習施設の選び方
- h17 地方の面白い対応、都市部の面白い対応
- その他の情報
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