実習実施者における優良要件適合申告書の大項目は以下の6つです。
1.技能等の修得等にかかる実績・・・(最大70点)
2.技能実習を行わせる体制・・・(最大10点)
3.技能実習生の待遇・・・(最大10点)
4.法令違反・問題の発生状況・・・(最大5点)
5.相談・支援体制・・・(最大15点)
6.地域社会との共生・・・(最大10点)
(以下に続けて、監理団体の項目についても記載しています)
実習実施者編
1.技能等の修得等にかかる実績
要件の内、最も点数の配分が多いのがこの項目となります。
尚、この実績としてカウント出来るのは“過去”3技能実習事業年度(4月~3月)の合格率となります。申請年度は含まれないため、ご注意ください。
例)令和4年4月入国 ⇒ 令和5年4月技能実習1号満了(修了)
実績にカウント出来るのは令和6年4月以降
2.技能実習を行わせる体制
こちらの項目で定められている直近過去3年以内の講習受講歴は、技能実習事業年度(4月~3月)ではなく、申請時から3年となります。
監理団体として、実習実施者の実習指導員および生活指導員の受講日を把握し、期限前に再度の受講を促すように努めてください。
3.技能実習生の待遇
段階ごとの昇給率については、第1号技能実習“開始”時の基本給と第2号技能実習の基本給の比較を行います。
第1号技能実習期間中に昇給したとしても開始時と比較で構いません。
尚、こちらの項目は3項目ありますが、3項目とも5点(計15点)であったとしても、最大10点にしかなりませんのでご注意ください。
4.法令違反・問題の発生状況
こちらの項目Ⅰには“直近過去3年以内に改善命令を受けたことがあること”という項目がありますが、“改善命令”と技能実習機構が出す“改善勧告・改善指導”は異なります。
改善命令の場合のみ減点対象となりますのでご注意ください。
5.相談・支援体制
こちらの項目Ⅱには“受け入れた技能実習生について、全ての母国語で相談できる相談員を確保していること”とあります。
これは実習実施者自らが母国語相談員を確保することで加算される項目となりますが、非常勤(派遣労働者含む)でも可能です。
しかしながら、監理団体の母国語相談員と重複することは認められませんのでご注意ください。
6.地域社会との共生に関するもの
こちらの項目にある“日本語教育支援”や“地域社会との交流”および“日本の文化を学ぶ機会のアレンジ”については、単にイベントの周知・紹介だけでは該当しません。
実習実施者が主体的に実施することが求められます。
監理団体編
続いて監理団体における優良要件適合申告書の大項目は以下の6つです。
1.技能実習の実施状況の監査その他の業務を行う体制・・・(最大50点)
2.技能の修得等に係る実績・・・(最大40点)
3.法令違反・問題の発生状況・・・(最大5点)
4.相談・支援体制・・・(最大45点)
5.地域社会との共生・・・(最大10点)
以上、一つ一つ、慎重に吟味の上、外国人技能実習機構に質問された場合においても、十分といえるだけの根拠を基に準備する必要があります。
管轄先は都度の実地確認に訪れることができないため、確固たる証拠を求めてくる場合が多くありますので、しっかり体制を整えていきましょう。
優良の許可が下りた後になって、取り繕っていた虚偽などが発覚した際は、大変なことになりますから。
SAVE大百科
- はじめに
- 関係者の 人材育成のために
- a 技能実習
- a1引き合い~配属
- a2 技能実習開始~訪問~技能検定
- a3 技能実習2号移行
- a4 技能実習3号移行
- a5 帰国
- a6 特定技能への移行
- a7 失踪
- a8 途中帰国
- a9 外国人技能機構の実地検査への対応
- a10 優良認定
- a11 技能実習生の日本語教育
- a12 一年職種ケースについて(非移行対象職種)
- 心構え
- 技能実習
- 特定技能
- b 特定技能
- b1 基本的なビジネスの枠組みの理解
- b2 受注前の説明と確認
- b3 基本支援10項目について
- b4 入管等への届出
- b5 その他 (特定技能)
- 外国人雇用の枠組み
- c トラブル
- c1 制度上リスクの高いトラブル
- c2 言い訳としてよくあるパターン
- c3 色々なトラブル
- c3-1 研修センターで
- c3-2 帰国したい! 会社を変わりたい!
- c3-3 賃金、処遇
- c3-4 金銭トラブル
- c3-5 寮社宅、通勤、生活
- c3-6 恋愛、妊娠、売春、不倫、パパ活
- c3-7 企業での実習・就労中に
- c3-7-1 指示命令を理解しない、理解しても従わない
- c3-7-2 仕事の習得が遅い
- c3-7-3 ミスが多い
- c3-7-4 態度が悪い、休憩が長い
- c3-7-5 遅刻が多い、欠勤が多い(無断、事前両方)
- c3-7-6 日本人が怒るので怖がる、日本人に聞いても無視される
- c3-7-7 外国人同士で集まってしまう、すぐに外国語で話を始める
- c3-7-8 ストライキを始めた
- c3-7-9 実習指導員がきちんと指導ができない、指導をやらない
- c3-7-10 生活指導員がきちんと指導ができない、指導をやらない
- c3-7-11 支援責任者、支援担当者の支援が不十分もしくは何もしない
- c3-7-12 日本人が外国人をイジメていた
- c3-7-13 日本人がパワハラしていた
- c3-7-14 日本人がセクハラをしていた
- c3-7-15 実習生が日本人社員に言い寄って、社員が困っている
- c3-8 健康
- c3-9 死亡
- c3-10 犯罪
- c3-11 企業の法令違反、違法行為を見つけた場合
- c4 最近のモンスター問題
- c5 実習実施者、受入機関とのトラブル
- c6 送出機関とのトラブル
- c7 その他の在留資格のトラブル
- トラブル
- 外国人雇用をお考えの皆様へ簡単なご説明
- d 人材育成
- 人材育成
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- 送出し国と送出し機関
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- h8 悪徳団体やブローカーってどんな事やっているの?
- h9 JITCO(公益財団法人 国際人材協力機構)
- h10 管理ソフト
- h11 国によって違う手続きルール
- h12 現地国の関係法令/ポイント/支払う費用の相場/本人負担の手数料等/送出機関選定)
- h13 年金脱退一時金
- h14 債務超過(監理団体/実習実施者)
- h15 サービス会社(書類作成・保険共済・住宅関係・海外送金・日本語教育・給与前払い…)
- h16 講習施設の選び方
- h17 地方の面白い対応、都市部の面白い対応
- その他の情報
- 終わりに